3.5周年Pカップのお話

こんにちは、ゆずきです

3.5周年Pカップも走ったのでブログ書きます。

1位狙いの3周年と違い、プラチナ狙いでのんびり走ってたのでただの日記になります。

 

 

結果

f:id:yuzuki161621:20211020201938p:plain

今回は3位になりました。

元々プラチナ狙いで走っていたので、色段取れるとは思ってなかったです。無事色段コンプリートできて嬉しいですね。クリパでオタクに段ボールって言われて泣いちゃいそうですけど。

編成

f:id:yuzuki161621:20211021212106p:plain

EXは親愛度×3とDaViDaViALLです

取る札は自札2枚と海釣の4凸。これでDa6枚Vi5枚になります。Da5だと事故ることもありますが、Viはどうとでもなるので削りました。

3周年で狼煙が実装され短篇に革命が起きましたが、今回冬優子の実装により編成の幅がまた広がりました。昔からオデマスMeとSP持ってるカード実装されないかなーって話はしてたので、願いが叶いましたね。

S1S2は基本ラジオでMe確保できたら適当にDaかVi踏みます。

持ち込みはトワレとDa60本で選択肢は全部Da

 

 

 

 

 

 

こいつ2nd100枚積んでたのになんでハートのバルーン持ち込みしないんだ?と思う察しの良い方もいると思います。アイテム回収めんどくさくて輪ゴムでまとめて棚に放り込んで存在忘れてました。ちなみに思い出したのはシリアルの期限が切れた三日後。アホである。

振り返り結構多いですが13分切りは全然出ます。最速が12分20秒

準備

端末

iPadPro5 11インチ

詳しいことは分かりませんが、iPadOSでも問題なく動くしPro3の12.4より明らかに速いので買いました。V3制限されたせいかわかりませんが、長時間使っても全然動作問題なかったですね。2台用意するに越したことはありませんが、1台でもなんとかなりました。

1.5周年の時に買ったpro3は無反応が起きるくらい消耗してたので売りました。なぜか買い取り上限の6万円で売れたのでラッキーですね。

買い出し

最初はのんびりプラチナ取るかー程度だったので、何も用意してませんでした。余ってた目薬・ブラックガムと3周年の後も飲み続けてるビタミン錠くらいです。途中から色段狙いに切り替えたので、ウイダー・キレートレモン・ラムネは追加しました。

稼働

ニート引退しちゃったので元々の休みは土日だけ。流石にしんどいので木曜日と月曜の2日有給取りました。水曜日と金曜日は徹夜で走ってそのまま仕事。1時間くらいの仮眠挟んだとはいえ2回40時間以上の稼働しんどかったです。ただ7月からサイクリング初めてちょっとは体力ついたので、そのおかげで耐えれたのかなぁと。

期間中のお話

Pカップ数日前に「不正行為検知したらロックするぞ」とのお知らせ。V3(走法)広まったの2周年の後だし他の走法はしれっと潰してたから今更V3消さないだろーって僕は思ってました。そして迎えた3.5周年Pカップ当日。

 

 

 

 

 

f:id:yuzuki161621:20211020202001p:plain

Pカップ走ってるオタクは全員ロックされてました。

流石にしょうもないので帰宅してからしばらくは走らなくていいかーって検証班してました。ガバガバなことに定評のあるシャニマスくんだしどうせ抜け道あるやろとか思ってたので。通話しながら色々試して1オデ2回はV3使えることも割と早い段階で分かったので助かりました。やっぱりガバガバじゃん、対策するならちゃんとやれ。

ということで鯖に負荷のかかる不正行為を検知されないように使いながら走るゲームが始まりました。高山、これがお前の望んだPカップか・・・?

文句言いながらも適当に走ってたらプラチナ追いつけたのでやっぱり走ることにしました。今回走者も少なく余裕があったので色段ボーダーのケツ叩けそうだったので。

4日目

4日目終了時点でそこまで差がなく、色段狙えそうだったので狙うことにしました。

1.5周年で2位、3周年で1位取ってるのでいつか3位取って色段コンプリートしたかったんですよね。

最終日

メンテまで並走するぞ!って言ってましたが、凛世ランキングの方と色々お話してました。走りたい人も止まりたい人もいるし着地や順位どうするかみたいなそんなお話ですね。なんやかんやあってお話も終わり3位もほぼ確定しました。僕は着地805131019にする予定だったのでそれに向けてのんびり走ってました。ちなみに数字の意味は0513がわかさまの誕生日で1019が凛世の誕生日です。

そんな中4位のリラさんからDMが届きます。やっぱり8億↑やりますとのこと。

f:id:yuzuki161621:20211021192622p:plain

めちゃめちゃ嬉しかったです。昔話になるんですが、バレンタイン凛世ランキングは金曜から月曜のメンテ直前まで7位~12位がほぼ差もなく並走してました。僕とリラさんもその中の1人で、当時走った人とまた走れるのが嬉しいし楽しかったです。ロックされなければ十分、と思っていたので期間中ずっと適当に15~17分で走ってましたが、最終日並走してる時は13分切りも全然あったし最速タイムも出ました。今回のPカップで一番楽しい数時間です。

感想などなど

今回のPカップは変更点が多かったですが、これはこれで楽しいといった感じでした。山有は立ち回りや編成が大きく変わりますし、ロックの実装でオデのターン短縮や平均の高さが大切になったのは良いと思います。

前回目標達成できなかった方が1位や色段、プラチナなどで結果を残しているのも嬉しかったです。自分も1年半悔しくて悔しくて、3周年でようやく1位が取れたので、自分のことのように嬉しいです。目標達成できなかった方は、その悔しさを忘れず今後に活かしてください。

f:id:yuzuki161621:20211021202020j:plain

 

次にお気持ちです。負荷を減らすと言う名目でV3対策したのに、エラーが何倍にも増えていたり、検知されないように使えるのが中途半端なことしてるなーと。Pカップ期間はプレイするユーザーも増えると思いますが、それ以外の期間は正直V3返してほしいですね。効率が悪くなってしまったので、EX集めやファン活をしている人のモチベーションにも影響していますし。

自分もクリパまでに100億終わらせてゲームは一区切りにしようと思います。今回のPカップ走って分かったことですが、昔ほど必死に走れなくなりました。3周年で1位取ることができて、思ってる以上に満足しちゃったみたいです。今後どこかで1位取れたとしても、半年前のように泣いて喜ぶほど感動できないでしょうし。

別にシャニマスが嫌いになったわけではないので、今後もコミュは読むしCDも買うしライブにも行きます。Pカップは正直分からないです。元々半年に一回のお祭り感覚で参加してるので、適当にプラチナ取るかもしれないし、眺めてるだけかもしれないです。別にツイッターとか鯖から消えるわけでもないので、今後も仲良くしていただけると幸いです。クリパも両日行くので、現地の方は対戦よろしくお願いします。

長くなりましたがここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

期間中に見てたアニメ紹介します

anime.dmkt-sp.jp

サイクリングハマってから原作も読み返してました。イベランの本質が詰まってるので見ましょう。

anime.dmkt-sp.jp

シビュラシステム(高山祐介)の検知から逃れるために見てました。実際ロックされなくなったので本質かもしれん。途中名前にしてた鹿矛囲桐斗もここからです。

anime.dmkt-sp.jp

シャニマスもアンロックできねーかなーって見てました。小学生時代も今もなでしこが好きです。和服好きの原点ここかもしれない。実は男って知った時最初は絶望したけどその後性癖が歪みました。