評価値27000振り返り+評価値解説

こんにちは、ゆずきです。

目標にしていた評価値27000届いたのでブログ書きます。

https://twitter.com/yuzuki161621/status/1388537315643969539

f:id:yuzuki161621:20210503173808p:plain

今回の記事は自分の振り返り用と評価値SSの立ち回り・解説になります。とりあえず思いつくことだけ書いてるので、質問などがあった場合追記するかもしれないです。

評価値育成について

そもそも評価値育成とは?やると何があるのか?という方も少なくないと思います。基本はフェスアイドルの評価値を伸ばして、フェスユニット評価のランクを上げることが目的です。最高ランク達成したのに何故か伸ばし続けてる人もいますが。

評価値を上げるとランクのアイコンが豪華になります。SSからは虹色になり☆3にすると黒星も消えて綺麗になります。名刺が映えますね!!!!!!

f:id:yuzuki161621:20210422185814j:plain

 

 

 

 

はい、それだけです。評価値上げると報酬が貰えたり、グレフェスで有利になるとかそういうのはないです。むしろ不利になるとかSS流すなって言われることもあるらしい。まぁ今のご時世映えは大事らしいのでね。それだけで価値あると思います。知らんけど

次に必要なカードですが、基本必須カードはないです。ただし、代用がきくという意味なので、それなりに4凸SSRは必要になります。☆3目標の場合Le枠だけは例外ですが詳細は解説で。

次に評価値やる上で便利な計算機の紹介を。

s-33me.hatenablog.com

パネルごとの評価値まで細かくまとめられているので活用しましょう。自分の編成でどこまで評価値を伸ばせるか、どのパネルを開けると一番評価値が高くなるか、などなど本当に便利です。自分の手持ちや目標と相談して編成を決めていきましょう。こちらのブログでは、SS☆3達成者のツイートやブログもまとめられています。評価値育成は知識が大切なので色んなブログ読むことをおすすめします。

編成

Le【スタンバイオッケー】評価値5148

f:id:yuzuki161621:20210503192902p:plain

f:id:yuzuki161621:20210503193042p:plain

持ち込み 青タルト3 トラブル守り2

EXは甘奈にMe銀3サポは全部サポイベupです。甘奈はSPを貼るのもありですが、Me800届かないことが多かったので、僕はMe派です。SP銀1枚しかなかったのもある。

強化週間に限定SP3冊埋めて作りました。Me800は適当にやると届かないので、甜花と恋鐘を意識して受けていきましょう。場合によっては限定Meも少しだけ埋めます。Le甘奈でやる場合は、強化週間に限定SPを埋めるのが一番楽だと思います。限定SP3冊拾えるかは運ゲーなので祈りながら試行回数積みましょう。

個人的に評価値最難関はLeです。限定SP3冊+Me800での完走率が低い上鍵ガシャ×5、スキルガチャの当たりが1枠しかないと苦行の極みです。この編成だとマスタリー体力もユニマスSPもないので正直一番つまらない枠でもあります。ウォームスノウは1凸なのと、先生のお時間より評価値が200下がるので不採用です。今更4凸する価値はないですが、採用して通常ノート埋めるのありかもしれません。評価値200下がるとはいえステ盛れるのでそこまで気にしないでいいかと。

昔はないしょのスイーツ一択と言われていましたが、実際はスタンバイオッケーでも問題ないです。水色感情で5100↑出せる編成もあるので後程紹介します。

Vo【メイドインナツハ】評価値4385

f:id:yuzuki161621:20210503195147p:plain

f:id:yuzuki161621:20210503213543p:plain
持ち込み 青タルト2 Vo実践知識本

EXは夏葉Vo金1銀2、サポは放クラ全員Vo滞在と残りはサポイベupです。この編成はユニマスSP3枚積みなので、限定SPは埋めていません。その分通常SPで他のステ上げてました。スキルガシャはVo0でしたが、ちゃんと2つ引ければ4500↑は狙える編成になってます。

Voは評価値が難しいと言われていますが、原因の一つは担当バフです。DaViは66なのにVoだけ何故か44にされてます。他だとアイデアが異常に偏ってることですかね。Voのカードは大半がApかVoなのでAp2特化1他1,1みたいな編成が組みにくいです。グロウリーはアイデアDaなの素晴らしい。

Ce【ロー・ポジション】評価値8201

f:id:yuzuki161621:20210503200530p:plain

f:id:yuzuki161621:20210503200926p:plain

持ち込み 青タルト2 タオル

EXは凛世にall虹2VoVi虹、サポは全員da滞在です。凛世Ceは上限の関係でローポジション一択ですね。Daの上限持ってるカードが花伝と水色感情で100だけだったので、本当に助かってます。Taが2枚になるので少し埋めにくいですが、それ以上に狼煙は強いので採用しました。凛世以外なら祝唄の方がいいと思います。星と海はどちらが最適解か分かりません。僕は星派でしたが作り直すなら海使ってみる予定です。Ceはこだわりがないなら3周年の真乃でいいと思います。限定イルミネと放クラ白札で8000は余裕だと思うので。

Da【アイドルロード】評価値4602

f:id:yuzuki161621:20210503201010p:plain

f:id:yuzuki161621:20210503201028p:plain

持ち込み 青タルト3 283プロのタオル

EXは果穂にdavo金とda銀2、サポは限定にDa滞在恒常にサポイベupです。Voでも書きましたが、ユニマスSP3枚積みならSPは余裕です。スキルガシャでda2枚引きましたが、夏葉の鍵開かなかったのでもっと伸ばせますね。4800↑狙える編成も考えたので、今回の強化週間中に作りたいです。

Vi【曲がり角のランウェイ】評価値4685

f:id:yuzuki161621:20210503201047p:plain

f:id:yuzuki161621:20210503201222p:plain

持ち込み 青タルト2 タオル

EXは樹里にVi銀3、サポは限定にVi滞在恒常にサポイベupです。ランウェイはViバフが多いので、恒常でも頭一つ抜けて強いカードです。ドルロとの差が50程度しかなく、こちらはコミュでステが上がるので誤差レベルですね。この枠を智代子ドルロにするとバンド使えなくなるのが痛いです。

鍵全開き・Vi2枚・4冊埋めだったので完璧に噛み合いました。ただし3冊はSPViだったのでvodaのステが低いのが心残りです。1冊でも他埋めていれば4700超えたはずなので。

解説

イデア・立ち回りなど

評価値はステ上げてパッシブや札を取れば伸びます。VoDaViは特化1000、LeはMeを700~800、Ceはとにかく全部のステを伸ばす感じです。カードによって評価値も大きく異なるので、絶対に計算機で確認しましょう。鍵パッシブの評価値が異常に低いカードとかもあったりします。あめゆきはれとか。それと〇〇担当のパッシブは担当枠以外では評価値0です。LeやCe育成では取らないよう注意してください。

編成は基本Ap2特化1他1,1が理想だと思っています。次点でAp2特化2他1。Ap3特化2も悪くはないですが、約束でノート埋めにくいのでおススメはしません。お手伝いはAp5Me1固定でVoDaViの必要なものを2にする感じです。Ap3→全アイデア1以上→Ap5が基本の流れです。ノート次第では☆3の3枚目まで必要ないアイデアは後回しにすることもあります。限定SPだけ埋めるLeはAp7特化4やAp6特化4他1にしてました。

限定SPと通常SPどちらを優先するかですが、編成によるとしか言えないです。ユニマスSPが2枚以上あれば、通常3冊や通常2冊限定1冊で問題ありません。ユニマスSP0,1の場合は分からないです。他のSS☆3達成者のブログの方が参考になるかと。限定SPを1冊やる場合はできるだけ最後に回しましょう。通常ノート先に埋めて施設レベル上げた方がお得なので。

Ceは担当でやると思いますが、こだわりがなければVoDaViは放クラ使いましょう。祝唄・バンド・狼煙は評価値も高いので一気に難易度下がります。

SS☆1 評価値24000

目標Le4500Vo4000Ce7500Da4000Vi4000

SS☆1がどれくらい難しいか分からないので実際にやってきました。極力限定使わない、持ち込み青タルト2トラブル守り2、金以上のEX禁止でやってます。

f:id:yuzuki161621:20210512155856p:plain

f:id:yuzuki161621:20210512220940p:plain

f:id:yuzuki161621:20210512220954p:plain

f:id:yuzuki161621:20210512221015p:plain

f:id:yuzuki161621:20210512221042p:plain

f:id:yuzuki161621:20210512221108p:plain

f:id:yuzuki161621:20210512221121p:plain

f:id:yuzuki161621:20210512221138p:plain

f:id:yuzuki161621:20210512221152p:plain

f:id:yuzuki161621:20210512221305p:plain

f:id:yuzuki161621:20210512221341p:plain

LeVoDaは通常ノート2冊と限定SP1冊、CeとViは通常ノート3冊埋めました。限定はCeに花バンドとVoに花の2種類だけです。スキルガチャも特化2つ以上引いたものはないので、特に上振れもしてません。Leは鍵4つ開きましたが、僕のミスでMe600になってるし±0です。

SS☆1なら限定はほぼ必要ないし恒常と配布だけでもなんとかなります。Leは少し難しいですが、限定SP2冊と限定Me1冊埋めればなんとかなります。他の方がどういう立ち回りしてるか分からないですが。ふっふーんと先生のお時間でMe上限確保できない場合は、Me上限100持ってるpSSR使いましょう。スタンバイオッケー・トリッキーナイト・水色感情などは上限持っててLe評価値も高いのでおススメです。

完走した感想ですが(激ウマギャグ)、そこそこシャニマス続けてる人ならSS☆1余裕だと思います。実際はもっと強い限定使えますし、EXも良いものを貼れるので。特にユニマスSPがあると難易度下がります。

SS☆2 評価値25200

目標Le4700Vo4200Ce7800Da4250Vi4250

一応書きましたが、正直ここは目標気にしないでいいです。伸ばせる所はSS☆3レベルにして、厳しい部分は☆1のままでもなんとかなります。最悪SS☆1の編成そのままで、鍵とスキルガシャやれば☆2レベルになります。

僕がSS☆2達成した時はLe4900Vo4000Ce8000Da4150Vi4150とかでした。

SS☆3 評価値26400

目標Le5000Vo4400Ce8000Da4500Vi4500

Leは限定放クラ・アヴァロンゲーです。Le4900↑は甘奈+アヴァロンか水色感情+限定放クラ3枚積み以外見たことないので。もしアヴァロンにはづき入れるなら2凸で十分です。ユニマスViMeが70lvで10になるからですね。4凸札はLeだと優先度低いし上限も別にいらないのでこれ以上凸らなくていいです。未所持の場合は頑張って他盛りましょう。DaViは4600狙えるしCeも8300は届きます。

甘奈を使う場合はスイーツかスタンバイオッケーの二択です。昔はスイーツ一択でしたが、実はスタイバイオッケーの方が評価値高いことが判明しました。SP効率考えるとスイーツの方が強いですが、今更凸る必要はないです。

水色感情を使う場合感謝祭・GRADどちらでもやれるようです。

f:id:yuzuki161621:20210513101212p:plain

f:id:yuzuki161621:20210513101356p:plain

どちらもMe1000で評価値5100超えていました。僕がやったわけではないので立ち回りは分からないです。感謝祭は限定Me埋めると上限100取れるので2冊埋めて1000、GRADはアビリティで125と凛世にMe上限EX貼って1000にするんだと思います。Leは1部を除いて4凸札の評価値が高くないので、Me重視でパネルは評価値高い所だけ取る感じですかね。ユニマスSP3枚積みは本当に強いです。

☆3からはスキル・鍵ガシャも必須なのでより運ゲーにはなります。恒常にはサポイベup貼れるだけ貼りましょう。極力お仕事でなくレッスン踏んで、施設レベル上げることも大事です。特化以外のステもちゃんと上げれば評価値は伸びます。僕は特化1000他400を目標にしてました。バンドのVoDaViマスタリーは偉い。

バンド・祝唄・狼煙の内2枚4凸持ってればVoDaViは余裕で目標超えます。

f:id:yuzuki161621:20210513080806p:plain

f:id:yuzuki161621:20210513081439p:plain

f:id:yuzuki161621:20210513080828p:plain

手持ちによって多少カードは変わりますが大体こんな感じです。これは適当に組みましたが、ドルロ+白札2枚と評価値高い恒常で目標+100も狙えます。

おまけ アンティーカSS☆3

f:id:yuzuki161621:20210620162701p:plain

アンティーカ縛りのSS☆3誰も達成してないはずなのでやってきました。

他ユニットと違い、空いてる枠放クラとかで評価値稼げないので難易度は上がります。その上ラ・ロッソグリム統一でやるかー、とかトチ狂ったこと考えたので評価値27000の100倍しんどかったです。評価値の高いpカードが使えないだけでもしんどいのに、上限確保するのも大変です。サポはほぼ恒常にして鍵も全開けかスキル2引かないとまず目標値とどきません。これまで評価値育成で使わなかったタオルを100個以上溶かしたくらいにはしんどいです。

Le

f:id:yuzuki161621:20210620164039j:plain

f:id:yuzuki161621:20210620164104j:plain

限定SP埋め。

この回はSP下振れ+甘奈の鍵が開きませんでしたが、メモリーライズ引けたので妥協しました。他が上振れなかったら4800以上で作り直す予定でした。ただLeは一番難易度が高いので他頑張るほうがいいです。限定SP埋める立ち回りはノートの関係で試行回数増えがちですし、ここは一番鍵ガシャ多くなるはずなので。

Vo

f:id:yuzuki161621:20210620165135j:plain

f:id:yuzuki161621:20210620165145j:plain

通常SPノート埋め。

放クラ限定2枚入れてるので、限定SPやらなくてもSPは十分確保できます。初期アイデアが偏っているのでSPVoから始めて、残り2冊はDaViやります。1冊目がSPVo固定なのでお手伝いもApDaViまでは固定です。

この回は夏葉の鍵が開かずVoも1つでしたが、ステが上振れたので4300は超えてくれました。夏葉と甘奈の2つしか鍵ガシャ必要ない上、恋鐘の4凸スキルがVoなので比較的楽な枠になります。そもそもこの縛りが死ぬほどしんどいですけど。一応頑張れば4400↑も狙えます。

Ce

f:id:yuzuki161621:20210620170521j:plain

f:id:yuzuki161621:20210620170542j:plain

なんやこの厨パァ!

Ceは雑に放クラ詰め込めば余裕で8000超えます。限定イルミネの時代は終わった。

グロウリー入れてますがスリープオーバーベイビーでDa伸ばすほうがいいと思います。というのも放クラ詰め込んだら評価値伸びるやろー、と思ってやってみたら2回目で8300超えて終わっちゃったんですよね。間違いなく今回のMVPです。Ce上振れてなかったらVoとLeもっと伸ばさないと☆3無理ですし、Voはともかくあんな編成でLe育成とか2度とやりたくないです。

これまではCe凛世だったので祝唄使えませんでしたが、白札3枚使えると世界変わりますね。凛世智代子果穂以外はこの編成で8300↑も普通に狙えます。

Da

f:id:yuzuki161621:20210620172037j:plain

f:id:yuzuki161621:20210620172131j:plain

限定SP埋め。

最初は寝ないからを夜夜中にして4400くらいの作ってました。ただ夜夜中は鍵が上限なので評価値低いんですよね。LeとVo妥協したせいでDa伸ばさないといけなくなったので、寝ないから採用しました。Da伸びるわ回復するわのぶっ壊れなので本質です。パネル全開けのDa2の理想形引いたおかげで4500超えました。ちなみにp放クラでちゃんとした編成なら全開けDa2は4800↑狙えます。それだけカードとステで評価値は変わる。
Vi

f:id:yuzuki161621:20210620173314j:plain

f:id:yuzuki161621:20210620173326j:plain

限定SP埋め。

他の2倍以上試行回数積み増した。一生かみ合わないし運が悪いと評価値はこうなります。この回はVi2のアピール4、智代子鍵以外全開けです。ここまでやっても4400ですよ。Vi適正ないpカード+限定SPの低ステのせいですね。衣装統一なんてやる人ほぼいないと思いますが、適正ないカードは予想以上にしんどいです。僕は割と評価値やってるほうですが、初めて心折れそうになりました。鍵開かないと話にならないのでタオルかTシャツは必須です。アイテムない人にはほんとにおススメできないです。運に自信があるか100回くらい試行回数積めるなら頑張ってください。

感想

評価値27000とか凛世だけでSS☆3とかいろいろやりましたが、間違いなく今回が一番しんどかったです。その分衣装統一でアンティーカSS☆3達成できたのは嬉しいですね。そもそも評価値自体見栄えのためですし。



まとめ

ということで自分用の振り返り+評価値解説でした。当然ですがここに書いたことが全てではないので、評価値に興味を持った方は先人のブログを片っ端から読んでください。僕が書いていないことも多いですし、自分に合った編成も見つかるかもしれません。

シャニマスの育成大好きなので、評価値育成ほんとに楽しいし僕はまだまだ続けます。グレフェス嫌いなので評価値以外の育成はやりませんが。Landing Pointも育成は楽しそうなので、新コンテンツはほんとに期待しています。

今回の記事を読んで気になった点などあれば、遠慮なく質問してください。書くことがあればどんどん追記していく予定なので。

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。ヒョウカチャーの方は福岡で僕とプロショ撮りましょう。