3周年Pカップのお話 

 

初めまして、ゆずきです。

皆さん3周年Pカップお疲れさまでした。

ようやくPカップと決着がついたので、初めてブログを書いてみようと思います

編成や準備などについてだけではなく、個人的な話も含まれますので、興味のある部分だけでも読んでいただけると幸いです。

 

 

結果

https://twitter.com/yuzuki161621/status/1384388815146471428

f:id:yuzuki161621:20210422201353p:plain

 

凛世「正々堂々ハイウェイクィーン 一番はどなた?」

 

 

 

うおおおおお俺だ俺だ俺だー!!!!!!

 

 

 

ということで、念願の杜野凛世1位です。
Pカップは初回から走っていましたが、ここまで長かったですね。

 

編成

お守り用編成

f:id:yuzuki161621:20210421164110p:plain

f:id:yuzuki161621:20210421165935p:plain

貯めに貯めた親愛のお守り約50個すべて使い切りました。テンション不足にならないようアロマも持ち込みましょう。

この編成は全オデn(ノーマル)短篇思い出で終了です。短篇には注目度アップがあるので、思い出不足もケアできて強いですね。それでも脳死でやると歌姫負ける可能性はあるので、2T目に確認はしましょう。2T目に短篇が撃てない場合は適当にパフェ思い出で終わります。

 

基本編成

f:id:yuzuki161621:20210421171715p:plain

f:id:yuzuki161621:20210421171740p:plain

札は短篇2枚と果穂のdavi2枚。狼煙のおかげで短篇編成は3段階くらい進化しましたね。旧編成と比べると必要SPパッシブノイズなどが減っています。S3で短篇とdavi2.5取って七彩前に果穂のdavi取ります。準決切りでちゃんと9分台出るので速度も十分かと。

サポEXはファン活ァーの方々と比べると情けないので秘匿します。理想は全員ALL虹ですが、davi虹があればALL金よりは優先でいいと思います。

 

われにかへれや自札無しについて

われにかへれ

普通に強いです。
EXアプデのおかげで虹Me2枚も現実的なので、以前より安定感もあります。ただ致命的なレベルでコミュが長い、短篇と比較すると15秒は長い。稼働に余裕があって、金・プラチナ称号狙いとかなら悪くはないと思います。時速意識するならNG。

  

自札無し

短篇で十分速いし平均も高いのでやらないでいいと思います。Pカップ中でも短篇と同じ平均出せる歌姫星人がいたら使うのかもしれない。研究しようかなと思ったけど自札無しつまんないので僕はやりません。

 

各オデの立ち回り

 

書くことが多すぎるし結論が出てない

 

仮にも1位取った人間がこのざまです。期待してた方がいたら申し訳ありません。

実は今の編成、自信満々に語れるほど使いこなせていません。3色80・120%バフと特殊かつ強力なので、短篇には無限の可能性があります。

狼煙の実装で編成が大幅に変わったこともあり、研究しきれませんでした。4凸札が4倍30%バフと強力なので、選択肢増えすぎて最適解が分からない。ただ、雑に使っても十分速いし平均225は余裕です。ほんと楽しいカードだし短篇大好き。

正直これだけで1記事分書けるので、追記もしつつ別で書くかもしれないです。書いてなかったらDMなりdiscordなり凸ってもらえれば相談には乗ります。

それより僕一人じゃ詰め切れないし誰か助けてくれ。

 

準備

端末

iPad Pro3 11インチ(ios12.4)1.5周年Pカップで購入
iPad Pro3 12.9インチ(iPadOS最新版)レンタル

普段SkyLeapな上に11インチ使ってるので、safariで12.9インチは難しかったです。届いてから急いで練習したけど結局これで6周入れるの無理でした。ちなみに1位争い決着後はほぼ使ってないので高級目覚まし時計として大活躍。

これに1万円払ったってマジ??? 

回線

2日目朝までは有線でその後は無線でやってます

無線 上下150とping20前後
有線 上下250とping13前後 

ping5と15は結構変わるって話も聞きましたが、試してないのでなんとも言えません。鯖との物理的距離も関係ある?とか聞いたことあるので地方民ならこんなものかなと。1時間6周入るので僕は満足してます。東京行くことあったら快活で最速計りたいですね。

買い出し

色々買ったけど5日目から普通にご飯食べてたし余りました。キレートレモン・ビタミン錠・ホットアイマスクは大活躍です。死ぬほど目覚め悪い人間なのに睡眠時間短くても余裕で起きれてました。過去のPカップに比べ、眼精疲労・その他体調もマシだったので本質です。眠気対策は基本ブラックガムと目薬。それでも限界来たらエスタロンモカ飲んで仮眠してました。

稼働時間

f:id:yuzuki161621:20210421212806j:plain

プロデューサーに転職したので全稼働です。リフレでちゃんと睡眠取れるの素晴らしいね。

卍退職走法最強卍

仮眠含めリフレ外で合計5時間くらい寝てます。某銀行のリフレ外睡眠部よりは全然短いしセーフセーフ

心構え

今回のPカップ、1位取れなかったら福岡両日現地もジャーして他界するつもりでした。

1.5周年の2位は悔しかったし、ある種の呪いです。結局1位には負けた、凛世の1位になれなかった、敗者に違いはない。そんなことを考え、憂鬱になることが何度もありました。

 

※自分に対して勝手に思ってるだけです。2位3位でアルミホイル・段ボールとか言われるのこわスンギ

月日は経ち、ようやく2ndライブが開催され、念願の現地参加。花道最前列を引くことができ、目の前にわかさまが来た瞬間は泣きそうでした。興奮冷めやらぬ中「ロー・ポジション」が実装され感情がめちゃくちゃになります。これまでの集大成と言っても過言ではないコミュです。

シャニマスも凛世もわかさまも最高だし大好きですが、ここでも過去の敗北を思い出し、少し憂鬱になりました。こんな思いを抱えてまで続けたくないので、3周年で負けたら他界することに。

期間中のお話 

バケモン来たら怖いなーと思ってましたが、警戒してた人達は3周年走らないようなので実はちょっと安心してました。

そして迎えたPカップ一日目のツイートがこちらになります。

 

 

 

 

ここで初めてランキングとボーダーbot確認。一応1周分差はありましたが、確実にお守り使ってる人でした。恐怖でメンタルが死にかけ、元々ガバガバなレンタル板の操作が酷くなります。速度は落ちるわ歌姫2回落とすわS3雑誌叩くわで悲惨です。あまりにも雑魚

当然詰められ一時期100万差になりました。吐きそうになりながら相手のお守り尽きろって祈ってたことは忘れません。無理やり差広げるために秘蔵の善村確定セットも使いました。

2周年以前の育成ブーストパッケージに付いてたらしい?です。当時は抱き合わせ商法やめろ!とキレ散らかしながら買ってたんですよね。お守りも付いてたし相手より用意した数多いはずなのでほんとに助かりました。よくやった過去の自分。  

2日目の朝、知らない人から通話のお誘いがありました。話してみると昨日2位だった方で今回降りますとのこと。想像以上に僕のメンタルは弱かったので心底安心しました。

ちなみにこの方の正体ですが、1.5周年凛世1位です。当時は歯が立ちませんでしたが、最後にまた戦えて、勝つことができて光栄です。

 

対戦ありがとうございました

 

気は楽になりましたが、ここで一度モチベが死んでます。6周入れてくる相手が他にいないのでまぁ負けないなと。総合ランキングは関心がなかったので着地を考えた結果、1.5周年での自分のファン数の2倍、14億6800万1019人でPカップを締めくくることにしました。なので手を傷めない速度の優勝周回に切り替えています。

 

最後に

今回のPカップ、今までで一番楽しかったし、何より念願の1位になれてよかったです。メンテ明けは1位の称号を見て、嬉しくて5分くらい声出して泣いてました。

1.5周年で唯一勝てなかった、本気になるきっかけを与えてくれた方と、最後の最後に戦えたことにも運命的なものを感じます

反省点は初日に慣れないレンタル板を使ったことです。確実に2周分は失いました。1億7時間切りやDay3億達成はできましたが、善村確定セットを最初に使ったり、ガバらなければもっと短縮できていましたね。

Pカップはクソ・虚無などと言われますが、自分にとっては最高のイベントです。Pカップを走るほどシャニマスも担当も好きになっています。走るたびに繋がりも増えました。シャニマス関係のFFや鯖などの参加、大半はPカップがきっかけです。2ndや3rd名古屋の際も多くの方とエンカでき、打ち上げにも参加させていただきました。福岡では歴代凛世プラチナの方とお会いする予定もあります。

2年と2か月前、気まぐれでバレンタインPカップを走っていなかったら、自分は今ほどシャニマスを楽しめていないはずです。開催してくれた運営にも心から感謝しています。それはそれとしてリフレは7時間に戻せ

僕は念願の1位を取れたので、今後のPカップ走るか分かりません。それでも今後も走る方や興味を持った方は応援しますし、相談質問などがあればリプやDMお願いします。

今後の目標は名刺の完成です。Pカップ1位・ファン数100億・評価値SS☆☆☆やりたすぎる。1位取れてファン活のモチベは無限にあるから速く完成させたいですね。

f:id:yuzuki161621:20210422185814j:plain

最後に今後凛世1位狙う方へのアドバイス兼警告。初速は特に意識しましょう。スタダだけやる人にボコボコにされた後取る1位、僕は死ぬほど嫌なのでお守り使いました。

長くなりましたがここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pカッパーなので時間あれば次回も走ります。
僕「も」凛世スタダやりたいのでもっと時速上げておきます。
ノクチルのプラチナコンプもしたいので雛菜か小糸たいよろです。